サンニクスサービスセンターでは、除湿乾燥機の修理センター業務をアウトソーシングして頂いているメーカー様の除湿乾燥機で使用している除湿ローターの生産を行っています。
除湿機自体の生産は海外工場で行っているのですが、除湿ローターに関しては日本国内で生産して海外工場へ発送しています。
除湿乾燥機内で使用している熱交換器も以前は社内開発・生産を行っていましたが、現在は生産用のロボットと共に海外工場で生産されています。
除湿ローターですがハニカム構造になっているのですが、国内メーカー様でもなかなか難しく目が潰れてしまい除湿性能を発揮できないなどの問題もありました。
その為サンニクスサービスセンターに納品後センター内で研磨加工を行いハニカム構造になるように追加工を行っていました。
今年になり製造メーカー様で改善をして頂き、サービスセンター内での研磨作業を行わなくても目潰れ品状態で納品されるようになり、生産効率も上がりました。
現在はローターケース用に合わせてプレスを行う作業のみとなりました。
その後塩化リチウムの溶剤に含浸後に組み立てを行っていきます。
これから秋~冬にかけて洗濯物の室内乾燥などで除湿乾燥機の需要があがってきます。
サンニクスサービスセンター製造部でも海外工場向けに除湿ローターの生産を本格的に初めています。