サンニクスサービスセンターでは、国内外のメーカー様よりカスターマーサービス部門をアウトソーシングして頂いています。
その中で20年以上カスタマーサービス部門をアウトソーシングして頂いている国内メーカー様が2社様あります。
1社様はPC周辺機器の精密機器の修理になります、もう1社様はこれからご紹介する空気清浄機や除湿乾燥機といった室内環境を制御する機器を専門としているメーカー様になります。
こちらのメーカー様にはカスタマーサービス部門の業務内容ですが、修理センター部門、お問合せ窓口・販売窓口、ECサイトの受注・出荷、営業窓口などカスタマーサービスに関するほぼ全ての業務を委託していただいています。
またこちらのメーカー様の製品に関しましては、空気清浄機の組み立て作業、除湿乾燥機の内部で使用する吸湿ローターの加工組み立てといった生産に係る業務も対応させて頂いています。
除湿乾燥機ですが、生産自体はメーカー様の海外工場で行っているのですが、吸湿ローターのみサンニクスサービスセンターで組み立てを行い海外工場へと出荷しています。
吸湿ローターの本体部分の加工がとても難しいらしく国内の製造メーカー様でも、実際に使用できるレベルの製品を納品していただくのに時間がかかりました。
以前は納品された除湿ローターのハニカム構造部がカットの際に潰れてしまっていたり、カット部分のバリなどによりそのままでは除湿乾燥機に使えずに、社内で研磨作業等を行い使える状態になる感じでした。
現在はその点も改善されて、納品された吸湿ローターを取り付けるケースの形に合わせてプレスを行うだけの加工になりました。
現在海外工場の生産に間に合わせるために、吸湿ローターの生産を行っています。
サンニクスサービスセンターでは以前は生産を行っていた実績があるため、カスタマーサービス部門以外にも生産でのご協力など様々な点でもメーカー様にご協力を行っています。
カスタマーサービスなどの修理・お問合せ窓口等のアフターサービス部門のアウトソーシングをご検討中でいしたらまずはお気軽にお問合せ頂けたらと思います。