サンニクスサービスセンターでは、ある国内メーカー様の修理センターや製品お問合せ窓口といったカスタマーサービス部門の業務委託をして頂いています。
現在では、カスタマーサービス部門以外に空気清浄機、空気清浄機用消耗部品の製造や製品の発送代行サービス、営業窓口部門と幅広くの業務を委託して頂いています。
発送代行サービス等を提供しているロジスティクス部門では、定期的にメーカー様の海外工場からコンテナで納品されてくる除湿乾燥機を受入を行っています。
入荷数量もかなりの台数になります。
サンニクスサービスセンター倉庫内で全ての受入在庫を保管する事が出来ない為、提携している物流会社倉庫で受け入れを行い保管をしています。
受入の際には個装箱に傷や汚れ等が無いかの確認をしながらコンテナから搬出し、パレットに積み替えていきます。
その際に、破れや汚れ等がある製品のチェックを行います。
箱に破れ等があった場合には、内部の製品に傷や破損の可能性がある為サービスセンターへ持ち帰り確認を行います。
箱に破損や汚れがある場合は、新しい箱に入れ替えを行い在庫として保管をします。
受入作業が終わった後に必要数を出荷予定に合わせてサービスセンター倉庫に移動します。
こちらの物流会社倉庫とサービスセンター倉庫間では頻繁に在庫移動が発生するため、移動履歴や在庫管理等は全てシステム登録を行い在庫の差異等が発生しないようにしています。
また定期的に棚卸を実施し在庫確認を行い、メーカーご担当者様へも定期的にご報告をしています。
サンニクスサービスセンターでは、修理センター業務、製品お問合せ窓口業務(ご購入前・ご購入後)、製品・消耗部品の発送代行サービス等のカスタマーサービスに関する業務をワンストップでご提供する事が可能です。
現在自社製品等のカスタマーサービス部門のアウトソーシングをご検討中でしたらまずはお気軽にお問合せ頂けたらと思います。