サンニクスサービスセンターでは、ある室内環境制御機器を専門とする国内メーカー様より空気清浄機のアフターサービス業務をアウトソーシングして頂いています。
ファンレスタイプ(現在は鉄道車両用のみ)、ファンタイプの2種類の空気清浄機の2種類のタイプの空気清浄機の修理センター業務を代行しています。
また現在はこちらのメーカー様のファンタイプの空気清浄機は、サンニクスサービスセンターの製造部門で生産を行っています。
こちらのメーカー様の空気清浄機ですが、少々変わった構造をしています。
フィルターが空気清浄機の内部のファンの役目も兼ねている点になります。
フィルター交換の際に内部のファンも新品に変わるという事になります。製品の本体内に空気を取り込む製品はどうしてもファン回りに汚れやほこりなどが付着してしまいます。
空気清浄機は当然ですが内部に取り込む空気の量がたの家電製品と比べて大量になります。
その為内部やファン回りなどは空気中のホコリや汚れ花粉、ウィルスなども付着してしまいます。
こちらのメーカー様の空気清浄機はフィルター交換時にファンの交換も同時行われることになるので、空気清浄機本体内部も清潔に保つことができます。
空気清浄機の内部でフィルターが高速で回転しますので、回転時にブレてしまうと振動や異音等の原因になります。
その為組み立てが終わったフィルターは全てバランサーを使用して、自動車のタイヤと同じように回転時のブレをチェックして修正を行います。
多少個体差がある為、フィルターによっては数回のバランス調整が必要になります。
調整が終了したフィルターはクリーニングを行い、取扱説明書とともに梱包していきます。
サンニクスサービスセンターでは、PC周辺の精密機器、空気清浄機や除湿乾燥機、石油暖房機器、ロボット掃除機などのIoT機器など様々な修理センター業務の実績があります。
現在自社等で行っているカスタマーサービス部門等のアウトソーシングをご検討中でしたらまずはお気軽にお問合せ頂けたらと思います。