サンニクスサービスセンターは、様々な家電や精密機器の修理を委託されているアフターサービス代行会社です。
アフターサービス代行の主な業務内容としては、主に以下のような部門があります。
1.修理品の受付窓口業務や製品のお問い合わせ窓口、消耗部品の販売窓口等を行うコールセンター/コンタクトセンター部門。
2.製品の修理を行う修理代行部門
3.修理品の受け入れや梱包・発送、消耗部品の発送を行う物流部門、発送業務代行部門
などから成り立っています。
除湿乾燥機の修理をご紹介しようと思います。
こちらのメーカー様の除湿乾燥機に搭載されている樹脂製熱交換器は、以前はサンニクスサービスセンターの技術部門で量産を行っていました。
過去には製造からかかわっていた製品になります。
現在はアフターサービス代行業務をメインに請け負っています。
アフターサービス業務代行サービスの業務の主な流れとしては、
1.コンタクトセンター/コールセンター部門で修理受付
2.修理センター部門で有償修理になる場合は、見積作業
3.無償修理と見積回答がきた製品の修理作業
4.修理完了品を梱包してユーザー様または代理店様への出荷作業
家電修理のアフターサービス部門の業務内容の簡単なご紹介でした。