プリンタ修理センターの実績
サンニクスサービスセンターは、精密機器メーカー様のプリンタ修理業務をアウトソーシングされています。
プリンタの修理センター業務につきましては、15年以上の実績があります。
現在の修理センター業務所在地
現在は、本社工場の修理センターではなくメーカー様構内での請負作業になります。
過去の修理センター業務所在地
メーカー様構内作業になる以前は弊社工場内で修理作業全般(受付、修理、見積、出荷等)を行っておりました。
サンニクス社内で修理を行っていた際は、社内で独自の在庫管理システム・生産管理システム等の作成を行い、修理パーツや生産目標の管理を行っていました。
修理対応機種・修理エンジニア
弊社で修理を行っているものについては、大きくカテゴリ分けすると以下の3つになってくると思います。
製品の機種ごとでは、修理センター内で100種類を超える機種の修理を担当しています。
修理を担当する修理エンジニア約20名で100種類の機種のプリンタ修理をカバーしています。
また修理エンジニアの定着率も高く、10年以上のキャリアを持つ修理エンジニアが多数在籍しています。
サンニクスで修理を行っているプリンタのカテゴリ
技能習熟度・メーカー様技能検定協議会
プリンタ修理部門では、毎年メーカー様で行われるプリンタ修理の技能検定協議会へ出場しています。
毎年約2名~3名のプリンタ修理エンジニアがこの技能検定協議会へ出場してます。
プリンタ修理技能検定参加実績
サンニクス修理センターのプリンタ修理エンジニア4名が技能検定協議会にて金賞を受賞しています。
金賞を受賞したエンジニアが、修理工場内でリーダーとして後進の教育や修理品質向上の為日々指導を行っています。
プリンタ修理生産台数
こちらのプリンタ修理部門はサンニクスサービスセンターで請け負っている修理センターでは、一番大きな規模になります。
修理台数としては、
現在のサンニクスのプリンタ修理台数
になります。
修理業務の他に、修理品の見積業務や修理状況に関する電話でのお問い合わせ窓口等の作業も行っています。
見積業務につきましては、有償修理品や修理限度額等の指定がある場合は必ず見積作業を行います。
見積後は代理店様や販売店様、エンドユーザー様に見積金額をご連絡し見積の回答に合わせた処理を行います。
現在プリンタ修理部門では、修理エンジニア、顧客対応、管理者を含め約30名ほどで修理やユーザー様の対応などでアフターサービス業務を行っています。
メーカー様目標値の達成の為の努力
プリンタ修理部門では、メーカー様課された数値目標を達成するように日々数値管理を行っています。
メーカー様管理指標例
の様々な修理に関する指標をクリアする事で、品質面やCS向上に繋げていく事が出来ます。
修理用パーツのピッキング作業
修理用のパーツは、メーカー様のシステムを使用して自社で修理に必要なパーツは全てピッキング、修理エンジニアに運搬を行っています。
今後の展開
年内に、修理品の受け入れ作業~出荷作業、受付業務(入力業務)等も拡大していく予定です。
その為、業務の拡張に伴い年内に更に人員を増強していきます。