サンニクスサービスセンターでは、外資系メーカー様よりメーカー会員様に向けたのアフターサービスセンターの業務委託をされています。
主な業務内容は、製品に関する電話お問い合わせ窓口(使用方法や不具合に関する内容)、修理センター業務になります。
今回は修理センターの受付窓口業務をご紹介しようと思います。
基本的には、会員のお客様よりお問い合わせ窓口に製品に関する不具合のお問い合わせがお電話またはメールで入ります。
窓口の電話オペレーターがお客様からの不具合のご申告内容から故障による不具合なのか、ご使用方法の誤りによる動作不良なのかの判断を行います。
電話オペレーターがお電話口からお客様に不具合に関するチェック項目を確認して頂きます。
その際に不具合が解消しない場合は、修理センターへ製品をご送付をして頂くようにご依頼をします。
修理品が送られる前にユーザー様より検査依頼書という書類が先に送られてきます。
送られてき製品は、修理センターに到着すると検査依頼書に基づき受付処理されていきます。
また製品は修理センターへ着払で発送して頂くのですが、元払いで発送されてしまうお客様もいらっしゃいますので送り状もしっかりと管理を行っていいきます。
その際に修理品や付属物なども紛失する事がないようにシステム登録を行い、受け入れから出荷までしっかりと管理をしていきます。
その後修理センターの修理担当者または製造メーカー様へ一度製品を転送します。
この後受付をした製品は、メーカー転送や修理センター内で見積や修理といった段階へ進んでいきます。