サンニクスサービスセンターの発送代行部門では、数社のメーカー様の製品の出荷業務代行や倉庫管理業務などを行っています。
今回は健康食品や基礎化粧品などを会員様向けに販売・出荷を行っているメーカー様の化粧品の受け入れがあったのでご紹介しようと思います。
こちらのメーカー様では、会員様へ向けてご契約されているコースの商品を毎月定期でお届けする定期お届けの出荷と通常のご購入で発送する通常出荷の2種類の出荷代行を致されています。
特徴としましては、
- 定期お届けは決まったコースの大量出荷
- 通常出荷は、様々な商品の出荷
といった内容になります。
今回は基礎化粧品のクレンジングジェルが約3000本入荷しました。
こちらの製品は旧在庫が残っている状態ですので、旧ロットと新ロットが混ざる事が無い様に管理します。
当然ですが、全ての製品についてロット番号や消費期限、賞味期限などで在庫管理を行い、出荷担当者が間違って新しいロットから使用しないように適切に管理を行います。
10月にまた新製品の化粧品が納品されるという事なので、倉庫スペースの確保の準備もしていく予定です。