コロナウィルスの終息もまだいつになるかわからない中ですが、花粉の時期がだんだん近づいてきています。
サンニクスサービスセンターの出荷代行部門でも空気清浄機本体の生産や空気清浄機のフィルターの依頼出荷業務などに追われるようになってきました。
空気清浄機の消耗部品は、主に販売店様向けの出荷、メーカーお問い合わせ窓口、ダイレクトショップのお客様の出荷などになります。
販売店様等への出荷の場合は、販売店様の所定の梱包方法等に合わせます。場合によっては販売店様によって指定の梱包がある場合もあります。
また一部の販売店様の場合、お客様にキャンペーンなどで指定のプレゼント商品の同梱も依頼される場合などもありす。
その際は、販売店様と打ち合わせを行いどのように梱包するかを決定し出荷を行います。
こちらのメーカー様は以前テレビショッピング等で除湿器などの販売をされていた事もあり一日200台近い除湿器の出荷を代行していた事もあります。
大口であればチャーター便等の用意を行い直接発送になります。
そうではない販売店様への出荷は通常の宅急便になる為、箱にを傷つけないように当て板などを行います。
また販売する製品の箱に送り状を貼る事は出来ませんので、ラップ巻きなどを行いその上に送り状を貼るなど様々な梱包を行い出荷を行っています。
現在も状況や販売店様のご依頼により様々な対応を行っています。
ダイレクトショップはダイレクトショップの梱包方法、複数の消耗部品の梱包などさまざまな決まり事に合わせて梱包を行っていきます。
またメーカーお問い合わせ窓口やダイレクトショップでご購入されたお客様には、製品に納品書等の同梱などの作業も追加されてきます。
また出荷代行業務と営業窓口もアウトソーシングされている為、販売店様への出荷後には営業部門より締日には別途請求書の発行という作業も出てきます。