こちらからお気軽にお問い合わせください!

樹脂製熱交換器
Toggle

社長のブログ

顧客満足を考える2

先日近くの市立の総合病院に診察に行く機会があり、そこでの経験です。

弊社の地区はつい数年前に松本市と合併をしました。そこの総合病院はそれまでは町立として運営されてきていました。

私も子供のころからそこには何度も診察に訪れていました。

今回町が市に吸収される形で合併したのですが、その合併に伴いその病院は市立総合病院として運営が継続されることになりました。

以前の町立として町が運営していたころと変わって、市の運営になったこともあり内部の改装により、先進的な雰囲気の病院になっていましたが、それ以上に変わったと言うか改善された事がありました。

スタッフの方々の患者さんに対する接し方が随分と変わっていました。病院とはいえやはり患者さんは選択の自由がある以上は大切なお客様です。

そのお客様へのサービスという点がすごく見直されたんだと思います。患者さんを待たせない、具合の悪そうな患者さんへの声掛けなど、すごく安心感がありました。引継ぎも目の前で行われるので聞いていて安心しました。

確かに細かいことを言えば問題もあろうかとは思いますが、以前からしますと大変な進歩だと思いました。きっとこれから更に顧客満足の向上に努めていく事でしょう。楽しみです。

当社も顧客満足の向上をうたっている以上は現状に満足することなく、更に進化してイノベーションを起こして行きたいと思います。

Return Top