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社長のブログ

経営理念、顧客満足を浸透させることの大切さ

先日会社が休業の日に、写真の様な状態で某Y運輸のメール便が置かれていました。メール便の説明には宅配便と違ってリスクがあるような言い回しをされていますが、この状態がそのリスクなのか判りませんが驚きました。

強風が吹いて舞ってしまったり、雨が吹き込んで濡れたしまったり、もしくは不届き物が持ち去ってしまったりなど、想像できる事故が発生する確率はかなり高いものだと思います。土曜日の出来事なので、少なくとも気が付かなければ二晩も放置されている所でした。担当者の想像力の欠如だと思います。

この宅急便の創業者の言葉に「サービスが先、利益が後」と言われていました。
経営理念を見ると「お客様に満足をお届けする」と言う文言がありました。残念です

トップがどんなに素晴らしいことを言ったり、理念として唱えてもそれを実践するのは末端の従業員です。その従業員がどのくらいその理念であったり、言葉を理解しているかが重要だと思いますし、それを自身の仕事に置き換えて想像力を持って仕事に臨めているかが、このような事案を起こさない仕事に繋がり、お客様に満足いただけるんだと思います。

弊社でも繰り返しお客様へのサービスの姿勢をしつこいくらいに言い続けています。しかし、それもすべての従業員がどのくらい理解してくれているかは測りかねるところではあります。

しかし、従業員の普段の仕事に対する姿勢を毎日見るにつけ、間違いなく実践してくれていることが自信を持って言えます。小さな会社ですから、目標の共有はある意味簡単に見えるかもしれませんが、逆に一人のほころびが経営を揺るがすくらいの大打撃を与える可能性もあるのが事実です。そうならない為にも、日々の繰り返しの教育が弊社の生命線ですし、全員が危機感を持って仕事に臨んでくれています。私は、私の思いを理解してくれる素晴らしい従業員に恵まれました!

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