先日某メーカーのワイヤレスマウス(写真はそれとは関係ありません)を購入したのですが、これがなかなかの曲者で非常に使いづらいものでした。ネットで検索すると同様の問題点に対する書き込みが驚くくらい沢山されていました。購入前に調べれば良かったのですが、後の祭りで仕方なく使っています。
どうやら書き込みの内容を見ると、メーカーに連絡してもなかなか適切な対応をしてくれないそうで、しつこく言う事で交換対応になっている人もいる様子でした。電話対応そのものにも問題がある様で、そういった内容の書き込みもありました。
大概の書き込みの最後には、「このメーカーの製品は二度と買わないと思います」と書かれていました。まざまざとお客様が去って行く様を目にしました。私はあきらめて交渉はしませんでしたが、他の購入者と同様に、積極的にはこのメーカーの製品は購入しないと思います。
一度離れてしまったお客様を再度呼びもどすことは相当なエネルギーが必要です。お客様にファンになっていただければ、リピートや周囲への口コミで更なる広がりがあると思うのですが、情報社会の中では、悪い部分もあっと言う間に伝搬して行きます。以降はそのメーカー名に対して及び腰になり、同等の製品であれば必然的に選択肢から漏れてしまうでしょう。
100%お客様の期待に添える製品は難しい部分もあろうかと思いますが、説明の仕方一つでご納得いただける場合もあろうかと思います。弊社の電話対応スタッフは多くの経験と教育を経まして、状況を踏まえた適切な対応を徹底して、受託メーカー様のファンの開拓をお手伝いさせていただいております。顧客満足を最大限発揮できるように徹底しております。