お客さまへのサービスは、どこまで、そしてどのように進化していくのでしょうか。
全日本空輸と日本航空が、サービスの充実に力を注いでいるというニュースを目にしました。
私は飛行機に乗る機会はほとんどないので、あまり身近に感じるニュースではないのですが、
格安航空会社が就航したことで、空の事情も大変なんだなぁと
はるか何千メートル上空の小さな飛行機を見ながら思ったりします。
全日本空輸は、全CAがiPadを持ち、
乗務マニュアルをいつも閲覧できるようにした習熟度の高いサービスを提供、
そして日本航空は、
案内などのスキル向上や機内食を充実させたようです。
でも、サービスを向上させる一方で必要となってくるのが、
業務の工夫や改善ですよね。
サンニクスもお客さまへのサービス向上を考えたときに、
限られた人数、コストの中で、業務の効率化を迫られます。
サービス向上と業務の効率化は一対のもの。
逆にいうと、お客様のご要望が当社の業務効率化を進化させてくれると
言えるかもしれません。
海底に一時間近くも潜っていられるからだに進化をとげた、
ガラパゴス諸島のイグアナのように、
サンニクスサービスセンターも、時と状況によって進化していけるものと思っています。