コンタクトセンター/コールセンター代行部門には、毎日お客様やお取引先様からのお電話がかかってきます。電話はビジネスツールとして一般的で便利な反面、危険性をも持ち合わせています。電話応対が粗雑だと会社全体の信用を落としかねません。
電話は言葉と耳だけでやり取りするコミュニケーションであるため、顔が見えない分、ちょっとした対応で印象を決められてしまいます。そのため、電話応対には十分な気遣いや配慮が必要ですし、声だけが勝負です。
風邪をひきガラガラ声では相手に不快感を与えてしまうこともありますので体調管理にも大切です。
コンタクトセンター/コールセンター代行部門のテレフォンオペレーターは”会社の『顔』”
という自覚を持ち、笑顔で応対することを心掛けています。目に見えなくても相手には様子って伝わるものですので・・・
藤森