サンニクスサービスセンターホームページをリニューアルして早いもので半年がたちました。
お盆・夏期休業の前にその時のことを少し振り返ってみました。
ホームページリニューアルの際に、サンニクスのサービスとは何か?お客様に対して何ができるか?ターゲットの顧客はどうのような客層か?といったことを社長の考えをもとに社員それぞれ一から改めて考えました。
なかなか考えがまとまらず、何度も社員で打ち合わせを行いました・・・。今思えばよい経験だったと思います。
メーカー様のニッチなご要望に柔軟にお応えするため、日々努力することがサンニクスサービスセンターのサービスの基本的な考え方です。(サンニクスのサービスとはより抜粋)
競争相手の少ない市場を目指す企業は”ニッチャー”と呼ばれたりします。
現状では、ランチェスター経営(法則)等がしっくり当てはまるのかなと勝手にですが思いました。(弱者が強者に戦いを挑むあれです。)
サンニクスサービスセンターは大手の大規模サービスセンターに比べれば、設備やサービス内容で劣るかもしれませんが、小規模だからこそ出来る事があるのではないかと思います。
例えば、柔軟性(お客様に応じた個別のサービス)や小回り(スピード感)、コスト面で差別化を図っていく事ができるのだと思います。
必ずしも全てのお客様が大規模なサービスを求めているわけではなく、サンニクスサービスセンターの規模のサービスを求めているお客様も当然いらっしゃいます。
今後も過剰なコストをかけず、サンニクスのサービスのノウハウや自社の設備等を生かし、お客様に対してなにができるかを考えていくことにより、
今より一歩進んだサービスを提供することができるのではないかと思いました。
それによりまた色々な方向性が見えてくるのかなとも思いました。
サンニクスサービスセンターWEBサイトのリニューアル作業でしたが、そこからさまざまなものを学ぶ機会が持ててよかったと思います。