家電修理業務を請け負っている、サンニクスサービスセンター長の根建です。
サービスセンター内の整理・整頓についてご紹介します。
私たちの修理現場は、修理部品や工具、書類などが数多く有ります。
また可燃物を取り扱っている職場もありますので整理整頓は必須です。
散らかっている職場(整理整頓が出来ていない職場)ではいい仕事は出来ないですよね。
下の写真は修理作業者が毎日、書類や備品を取りにくるところです。
みんな忙しく動き回っていますので、業務が終わる頃には、引き出しの中などはかなり乱雑になっています。
使い切ってなくなっている書類や備品もあります。
そこで私たちは一日の仕事が終わったあとに必ず書類棚のチェック(足りない物はないか)・整理をします。
翌日の業務に支障がないように、書類等の補充・整頓です。
この作業が非常に大事で、翌日の修理作業がスムーズに行えます。
「あれがない」「これがない」とならないようにしているわけです。
「いつもの場所に、いつもの書類が、いつもある」これは安心ですよね。
修理作業者が気持ちよく働くことが出来る職場、私はそれを目指しています。
その第一歩がやはり整理整頓です。
毎日このようなことをこつこつすることが、作業時間の短縮、効率アップに繋がり 最終的には、修理品質向上に繋がると考えています。
まだまだ改善できるところは沢山あります。
また機会がありましたら、ご紹介したいと思います。