サンニクスサービスセンター技術部小林です。
繁忙期の土曜日ということもあり、朝からファンヒーター修理センターの修理受付業務へ応援に回りました。
本日12月1日(土)の午前中は、すごい吹雪でした。
(写真が無いのが残念ですが結構すごかったです。)
寒気が流れ込むのと同じく、ファンヒーターの修理品もサンニクス家電センターへ入荷してきました。
開梱され受付担当者の後ろへならんでいきます・・・。
後ろに並んでいるのはファンヒーターですが、実際にはお客様が後ろに並ばれているのと同じことです。
後ろにに並んでるファンヒーターをお客様に置き換えてみると、結構プレッシャーを感じます。
急いで受付をすませ修理ラインへまわしてあげなければという気持ちになってきます。
実際後ろで受付待ちをしている製品(お客様)はしゃべりません。
実際に届いた製品やお客様や代理店様から添付されてきた書類等から、いかにお客様のお困りの点を見つけ出し、正確に修理担当者へ伝えられるかが受付時の大きな役目のひとつだと思います。
修理品や、お客様の文章からお困りな点を直感的に読み取れるようになるには、まだまだ経験と努力が必要だと感じました。