サンニクスサービスセンターのコンタクトセンター/コールセンター代行部門で電話オペレーターをしております荻原です。
コンタクトセンター(コールセンター)部門は規模感としては、小規模なコールセンターになるかと思います。
先日のこと、
「思っていたより早く壊れた!」とお客様からお怒りのお電話をいただきました。
ご不便をお掛けしていることをお詫びいたしましたが、当然それだけではおさまるはずもなく、
しばらくお客様のおっしゃることに耳を傾けていました。
よくよく聞いてみますと、「壊れてしまったので買ったお店に持っていったけれど、
対応がとても冷たく感じられた。年寄りをばかにしているのか!」と・・・。
おそらくそのご年配の方は、電化製品という高価なものが壊れたのだから、
もう少し親切でていねいな対応を望んでいたのだと思います。
「あなたに文句言ってもしょうがないことはわかってんだけど、
話を聞いて気持ちをわかってもらえれば、少しは救われる気がするよ。」と
おっしゃっていました。
このお客様のお怒りの本当の理由は、壊れたことよりむしろ、
お申し出を受ける側の対応にあったのだと気付かされました。
サービスセンターで修理をした後は、長くお使いいただけることを願いながら
お電話を終えました。
お客様から多くを教えていただく毎日です。
荻原