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お問い合わせ窓口業務委託

お客様が身近に コンタクトセンター電話対応業務で学んだこと

お客様が身近に コンタクトセンター電話対応業務で学んだこと

サンニクスサービスセンターの荻原です。

サービスセンターとは、様々な家電メーカー様よりアフターサービス部門のアウトソーシングをして頂きメーカー様のユーザー様に対してメーカー様に変わりアフターサービスを提供する部門になります。

私たちサービスセンター(小規模コンタクトセンター/コールセンター、お問い合わせ窓口業務委託)のスタッフは、取り扱っている製品を

自宅で実際に使って、その特徴や使い心地を確認しています。

取扱説明書に載っているような基礎知識はもちろんですが、

自分が使ったときの経験をもっていることは、

お客様とのコミュニケーションにとても役立ちます。

「スイッチを入れたら、ランプが点滅してそれから・・・」と、

お客様は、製品を使用しているときに起こった不具合を

起こったままに話して下さいます。そんな時に、

どんな使い方、どんな操作をしたのかがすぐにわかり、

同じ製品を使用したことで、お客様との距離がより近くなったように感じます。

また、自分がいいと思った使い方を

お客様にご提案させていただくこともできます。

アフターサービス部門で日々ひとりひとりのお客様と対話していることは、とても小さなことかもしれませんが、

お客様がおっしゃることに耳を傾けていると、そこから思わぬヒントをいただいたり

することもあります。

サンニクスからお客様へのコミュニケーション行動をどうデザインしていくか、

営業担当者、システム担当者、修理担当者、そして小規模コンタクトセンター/コールセンター代行部門のテレフォンオペレーターも

それぞれの業務をとおして考える毎日です。

荻原

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