サンニクスサービスセンターの荻原です。
サービスセンターとは、様々な家電メーカー様よりアフターサービス部門のアウトソーシングをして頂きメーカー様のユーザー様に対してメーカー様に変わりアフターサービスを提供する部門になります。
私たちサービスセンター(小規模コンタクトセンター/コールセンター、お問い合わせ窓口業務委託)のスタッフは、取り扱っている製品を
自宅で実際に使って、その特徴や使い心地を確認しています。
取扱説明書に載っているような基礎知識はもちろんですが、
自分が使ったときの経験をもっていることは、
お客様とのコミュニケーションにとても役立ちます。
「スイッチを入れたら、ランプが点滅してそれから・・・」と、
お客様は、製品を使用しているときに起こった不具合を
起こったままに話して下さいます。そんな時に、
どんな使い方、どんな操作をしたのかがすぐにわかり、
同じ製品を使用したことで、お客様との距離がより近くなったように感じます。
また、自分がいいと思った使い方を
お客様にご提案させていただくこともできます。
アフターサービス部門で日々ひとりひとりのお客様と対話していることは、とても小さなことかもしれませんが、
お客様がおっしゃることに耳を傾けていると、そこから思わぬヒントをいただいたり
することもあります。
サンニクスからお客様へのコミュニケーション行動をどうデザインしていくか、
営業担当者、システム担当者、修理担当者、そして小規模コンタクトセンター/コールセンター代行部門のテレフォンオペレーターも
それぞれの業務をとおして考える毎日です。
荻原