小規模コンタクトセンター代行業務(お問い合わせ窓口業務委託)のサンニクスでも、多くのオープンソースシステムを利用する事によりコストの削減をし、お客様に還元する努力をしているお話を以前しました。
その時に、オープンソースのオフィスソフトのお話を簡単にしました。
今回もその続きをお話しようと思います。
無料のオフィスソフトはいいけれど、「お客様から送られてくるデータは有名メーカーのオフィスソフトで作成されているんだけれど」といった互換性の問題も出てきます。
オープンオフィスは、有名メーカーのオフィスと互換性もあり開いたり編集したり、保存したりすることも出来ます。
有名メーカーオフィス(開けないものやフォーマットがずれる場合等々を考えて)数台とオープンソースのオフィスで構成すればコストもおさえられます。