技術部 小林です。
少し前からWindows10のアプリへのアップデートがかかるようになってきているのですが、
アップデート後に違うセキュリティソフトをインストールしようとしてもアンインストールしたはずのセキュリティソフトが残っていてインストール出来ないといった事があるようです。
実際そのパソコンを遠隔操作させてもらい確認したところ、現象が現れていました。
Windows側からプログラムのアンインストールを行っても実際にセキュリティソフトがアンインストールされておらず、新しいセキュリティソフトがインストールされずにとまってしまうといった現象でした。
そこで無料で使用できる、IObit Uninstaller 5をダウンロードしてインストール後にこのアプリケーションから、アンインストールを実施。
以前インストールされていたセキュリティソフトをきれいにアンインストールする事ができ、新しいセキュリティソフトをインストールできました。
こういった内容をたまに聞くことがありますので、お困りの際は一度試してみてはいかがでしょうか?
サンニクスサービスセンターでは、メーカー様の製品を修理する修理センター事業を行っています。
修理は、お客様からお聞きした内容から製品に発生している不具合を特定して修理作業を行う必要があります。
例えばパソコンのようにプリンターや外付けドライブなど様々な機器と複合して使用する製品などは、不具合がそれぞれの機器が複合的に絡んで起きている場合もあります。
そこから不具合の内容を素早く発見するのは、やはり多くの故障事例に対応してきた経験が重要になってきます。
また修理事業委託をされているメーカー様のユーザー様には、故障に繋がる可能性があるご使用方法をされているお客様には必要に応じてアドバイスもさせて頂いています。