サンニクス配送部門の作業現場へ行った際に、担当者に話を聞いてみました。
配送代行サービスセンターでは、日々メーカー様よりメールで出荷指示を頂き日本各地へ発送しています。
商品の発送は、メーカー担当者様と打ち合わせを行い配達期間やコスト面から運送業者の選定を行い、メーカー様・ユーザー様の理想に近い形での配送を選択します。
梱包方法についても、商品が破損しないようにそれぞれの商品に合わせたさまざまな対策をとります。
自分がネット通販等を利用した際は、
どんな梱包がされているか?
どんな緩衝材を使っているか?
をついつい仕事目線で見てしまうそうです。
目につかない様な細かな事ですが、1つ1つ小さな事の積み重ねがお客様へ安心感を与えられるサービスに結びついていくのかなと感じました。