サンニクスサービスセンター技術部の小林です。
今回はサンニクス発送代行サービスでは何が出来るのかを考えてみました。
そこで見えてきた、家電製品の流通加工作業についてまとめてみることにしました。
サンニクス発送代行サービス部門では、中国からコンテナで運ばれてきた家電製品(除湿機・空気清浄機)の荷受をして倉庫保管をします。
その際に製品の化粧箱の外観チェックや抜き取り検査(状況により全数検査の場合もあり)、動作チェック等の検品作業も行います。(ご依頼により)
検査後に出た不良品等は、サンニクス修理センター代行サービス部門にて破損部品の交換・動作確認・クリーニング・再梱包を行い再度製品として再生します。
この家電の流通加工作業は、製造業や修理業で培った実績があるから可能な作業となっています。
再生した製品は再度倉庫内で保管を行い、メーカー様より出荷指示が入り次第順次出荷をしていきます。
個々のご注文に合わせた運送業者での小口発送やチャーター便を使用して大口での発送も可能です。
また提携物流業者内倉庫での保管も可能です。
- 外国から届いたコンテナからの受け入れ(荷卸し)についても対応可能
- 受入した製品のチェック作業も可能(外観検査・動作チェック)
- 破損品・不良品の新品再生作業も可能(破損パーツの交換・動作チェック・再梱包作業等)
- 家電製品の仕様変更作業も可能
- 受入した製品は、メーカー様のご依頼で、運送業者での個別発送もチャーター便での大口発送も可能
今回の発送代行サービスについてみて考えた感想
自社で何が出来るのかをブログに書くというのは中々難しいもので、普段社内で見ていると当たり前になってしまうことが、実はそれがお客様が知りたいことだったと言う事があるんだなと感じました。
ブログに投稿して、HPに掲載したほうが良い事を判断してみるのも中々良いなと感じました。
明日は、定期お届けの発送代行サービスをしているメーカー様の清涼飲料水の受入れ作業があります。
またそちらの作業についても後日ブログでご紹介しようと思います。