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樹脂製熱交換器
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アフターサービス代行

サンニクスサービスセンターの家電修理業務委託とは?

サンニクスサービスセンターは、メーカー様のサービス部門の一部として修理センターの修理代行業務を行っています。

家電修理の業務委託をするには各メーカー様それぞれのアウトソーシングする理由があります。

その理由や依頼することで得られるメリット・デメリット等を考えてみようと思います。

1.修理センターを業務委託する理由

1.自社でサービス部門を持つと経費が掛かるので委託した。
2.自社では、開発や販売等に力を入れる為サービス部門を委託した。
3.自社製品ではなく、輸入家電の仕入れ販売の為修理等の業務を行った事が無いのでアフター部門を委託した。
4.自社ではサービス部門の経験やノウハウが不足しているので委託した。

など。。。

2.修理センターを業務委託する事で得られるメリット

1.サービス業務は時間と手間が掛かります。修理業務を委託する事で、開発や販売などのコア業務に力を入れる事が出来る。
2.家電製品等を輸入した場合に、自社では修理等の知識が無くても輸入後の業務を委託する事で安心して販売する事が出来る。
3.修理部門を持つことで、人件費が掛かってしまいますが修理部門を委託することで月額の固定費はかかってしまいますが、無駄な人件費を掛けずに実際に修理した製品に対しての金額の負担になってきます。

3.修理センターを業務委託する事のデメリット

1.メーカー様構内での修理ではないので、急を要する事態の場合に少し時間が掛かる。
2.お客様と直に接するのはサンニクスサービスセンターになる為、ユーザー様の温度差を感じるかもしれません。

まとめ

アフターサービス部門の運営で必要になってくるものに設備や人件費等があげられると思います。

またサービス面においては、エンドユーザー様との対応にも経験とノウハウが必要になってきます。

今回は、サンニクスサービスセンターを活用する事で、得られるメリット、デメリットを簡単にご紹介してみました。

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