こんにちは。サンニクスサービスセンターの荻原です。
今回は精米機の修理代行業務についてご紹介しようと思います。
精米機の修理代行業務とは?
サンニクス家電修理センターには、外資系メーカーのT社様精米機の修理品が毎日届きます。
製品販売から何年も経っているのに、ご愛用されているお客様がまだ多くいらっしゃるなあと感じます。
なぜサンニクスサービスセンターで修理するようになったか?
この精米機、以前はメーカー様で修理をされていましたが、現在は弊社が修理を代行しています。
- 発売から年数も経過して、以前よりも修理台数がへった
- 修理で蓄積した不具合も落ち着いた事
などからサンニクスサービスセンターに修理業務委託のお話がきたという流れでしょうか。
精米機の修理業務代行
新米が取れる季節が近づくにしたがって修理数は増えていきます。
多い月100台以上になります。
修理担当者は、不具合部分の部品交換ほか、詰まっている米・ぬかを取り除き製品全体のお掃除もします。
「虫がわいている。オーバーホール希望。」といったお申し出も多く、
お手入れ不足であったり、見えない所にたまった汚れもありますので、分解清掃をきっちり行います。
修理の後は、お客様もきっと気持ちよくお使いいただいていると思います。
感じた事
お客様がすごーく気に入って使ってくださっている製品は、ご使用年数が長ければ長いほどアフターサービスは必要だと感じます。
「この製品もうそろそろ寿命だとは思うけど、気に入っているからどうしても修理してほしい。」そんなお客様ひとりひとりの声に応えていける修理センターでありたいと思います。