サンニクスサービスセンターの小林です。
現在サンニクスサービスセンターでは、メーカー様除湿器のオプション製品のセット梱包作業に追われています。
サンニクスの発送代行では、ピッキング・梱包・発送という通常の発送業務だけではなく、海外からのコンテナでの受け入れやパーツの加工などの製造業の知識が必要な業務も必要に応じて行います。
サンニクスの発送代行サービス
サンニクスではこのような発送代行を行っています。
全ての発送代行とも物流加工にも対応した発送代行サービスになります。
- 定期発送代行サービス
- メーカー依頼発送代行
- ECサイト発送代行
- セット梱包・発送代行(チャーター便発送対応)
セット梱包・発送代行サービス
今回の発送代行作業の大きな流れは、
- 中国からのコンテナの受け入れ
- パーツ検査
- 不良品は再加工
- セット梱包
- 出荷
の流れになります。
通常の発送代行とは違い、今回は検査と不良品は再加工を行い、各パーツ5点をセット梱包します。
受け入れ
パーツは、メーカー様の中国工場から弊社提携物流倉庫にコンテナで入荷してきます。
コンテナからの荷下ろし後⇒サンニクスの製造工場へ移動・受け入れ検査を行います。
パーツ検査・再加工
新規立ち上げの製品になるので、受け入れしたパーツは全数検査します。
ホース内部の仕上げに不良がある場合、バリの除去、工業用ドライヤ―などを使用した再仕上等の加工を行います。
製品や加工などについても、もともとは製造会社の実績がある為比較的容易に対応が可能です。
セット梱包
パーツ検査・再加工が終わったパーツは、
以下の除湿器用のオプションパーツ5点を(一部加工して)箱にセット梱包していきます。
- 付属品のホース×2本
- 製品ホース接続用アタッチメント
- ノズル×1
- 取扱説明書×1
出荷
出荷も通常の出荷代行サービスでは、個人様への発送になるので宅配業者を利用しますが、今回は、発注先の企業様へ納めるのでチャーター便を利用しての発送となりますが、急ぎ分については、運送業者でエンドユーザー様に直送をし、残りは提携している物流会社のチャーター便を使用して出荷する予定です。
サンニクスの発送代行の特徴
サンニクスサービスセンターは、依頼のあった製品の梱包・出荷だけではなく、検査・再加工など製造面の知識が必要になる作業にも対応可能です。
過去には小型プリンターやPCなどの製造の実績もあり、現在では小ロット多品種の製造を請け負っていますので加工が必要な発送代行にも対応する事が可能です。