サンニクスサービスセンターでは、今年からメーカー様よりロボット掃除機(IoT機器)の修理業務を委託されています。
現在はメーカー様の修理センターと弊社修理センターの2拠点での修理対応を行っています。
まだ立ち上げから数か月しか経過していない為、サンニクスの修理業務委託されている機種は一部の製品に限られています。
修理品も無償修理がメインでしたが、徐々に有償修理に該当する修理品も入荷してくるようになりました。
無償修理であれば基本的には、お見積もり作業なしで修理完了後お客様へご返却するという流れになります。
有償修理品が増えてくるとどうなるかといいますと、
見積もり作業が追加されてきます。
お見積もり作業ではこのような内容を
- お客様に不具合の診断内容
- 不具合に対する処置内容
- 必要な交換部品
- お見積り金額
お客様にお伝えする業務が追加されてきます。
診断を誤ってしまうと、お客様に提出したお見積り金額と実際の修理金額がずれてしまう事になります。
正確でスピーディーな見積もり作業を行うには、短時間で不具合の内容を確認して故障個所を特定しなければいけない為、修理の経験や熟練度が重要になってきます。
メーカー様にはアフターサービス部門をアウトソーシングして頂く事で、コア業務に専念して頂けるようにIoT機器家電の修理エンジニアは日々の修理業務の中で、着実に経験と実力を身に着けています。