本日は発送代行サービス部門の月に一度の定期配送商品(健康食品・基礎化粧品)の出荷日でした。
出荷にあたって北海道地域、京都地域で地域わけを行い、2日間に分けての出荷となります。
北海道はどうしても輸送日数が掛かる為、北海道地域の梱包を優先的に行い、先に出荷するという形をとっています。
メーカー様より取得したデータをシステム内で地域ごと振り分けを行い出荷日を決定します。
毎月15日到着という条件がありますので、運送業者の配達所要日数から逆算して出荷日を決めます。
また北海道は広く道内の中でも配達日数が変わってきますので、最長の配達所要日数の地域に合わせて出荷します。
更に冬などはそこに色々な条件も加わってきます。
- 出荷を早く行いすぎると配達店での保管日数が長くなる事による液体の商品などの凍結
- 大雪など自然現象に起因する配達の遅延
など様々な条件を考慮する事が必要になります。
定期配送では、商品が大量に出荷されますので最終出荷が終わった日に棚卸を行います。
毎月15日の到着日指定での出荷になりますので、だいたい毎月10日~12日に出荷を行い、棚卸を行う感じになります。
月一回の棚卸を行う事で、在庫の差異や誤出荷、システムへの入力ミスなどが無いかの確認を行います。
ここ数年は誤出荷や在庫の差異が出るような事はなく管理業務も順調です。
本日も棚卸の結果在庫の差異もありませんでした。
今年の定期配送も残り3回となりましたので、在庫の差異が出ないようにしっかりと業務を行って生きたいです。
サンニクス発送代行サービスでは、小口(小ロット)の発送代行から定期の発送代行まで対応しています。
サンニクスサービスセンターでは、発送代行サービス、家電修理の業務委託、コールセンターなど様々なアフターサービス業務を行っています。