サンニクスサービスセンターでは、健康食品の発送代行サービスを行っています。
発送している製品は液体の健康ドリンクで北海道への発送が約半分を占めています。
冬季になると条件によっては、液漏れなどを起こす場合があります。
大雪で荷物の配達が滞ってしまったり、ものすごい寒気が押し寄せてきた年などは液漏れ被害が発生する事があります。
通常であれば運送業者からもクール便を使用しての発送を進められるのですが、コスト面などを考慮するとクール便を使用する事が難しいというメーカー様のご意向を受けて、梱包面で企業努力が出来ないかを考えて通常時の梱包よりもひと手間加えた梱包を12月~2月の3ヶ月間に限って行っています。
この梱包作業を行っても当然ですが100%凍結を防ぐことは厳しいですが、やらないよりは効果があるという事で数年前から行っています。
サービスセンター所在地の長野県松本市も冬はかなりの寒さになりますが、北海道の寒さにはかないません。
昨年は液漏れを起こした件数が例年に比べて多く出てしまった年になります。
今年はサービスセンターのある長野県も含め台風の自然災害などが起こりましたが、冬は何も災害が起こらない事とお客様のお手元に荷物が無事届く事を願っています。
今年最後の定期発送になりますので、ミスの無い様に最後の出荷作業を行いたいと思います。