サンニクスサービスセンターでは、以前業務用主に病院などに設置されている空気清浄機のメンテナンス代行作業を行っていました。
この空気清浄機のメンテナンス代行業務の主な業務内容ですが、
お客様やメーカーの担当営業者様から製品登録をして頂き、3年間のメンテナンスを行うサービスになります。
具体的には、1年ごとにサービスセンターで回収を行いメーカー様指定のメンテナンス作業を代行して行いユーザー様へご返却する作業になります。
メンテナンスの作業内容は、ユーザー様のご使用年数に応じて変わってきます。
1年目は清掃のみ、2年目は清掃・フィルター交換などご使用年数に応じたメンテナンスを行います。
メンテナンス管理の方法としてましてはシステムで日程管理を行います。
ユーザー様情報と初回のメンテナンス実施内容・実施日等を入力する事で、残りのメンテナンス2回分のメンテナンス予定日の1週間前になるとアラートが表示され、問合せ窓口の担当者からユーザー様へ製品の回収のご連絡を行います。
回収日を決定後、指定の運送業者が指定の日時にお客様のご自宅まで空気清浄機を回収に伺う感じになります。
簡単に業務の流れをご紹介します。
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例)業務用空気清浄機メンテナンス代行の流れ
- ユーザー様をシステムへ登録
- サービスセンターから客様にご連絡(製品の回収日時の決定)
- 製品の回収(運送業者が回収)
- メンテナンス作業
- ご返却(運送業者がお届け)
の流れになります。
サンニクスサービスセンターでは、メンテナンス代行よりも修理代行業務の件数が多いですがこのようなメンテナンス代行作業も行っていましたので、お気軽にお問合せ頂けたらと思います。